≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin
ときめきの魔法の記事一覧
  •  2015/02/16   目から鱗 
  •  2014/11/10   整理 

目から鱗 




先日、私の心の師匠である、“こんまりさん”こと
「近藤麻理恵さん」が出演されていたテレビ番組を偶然見る事ができました。
その時の片付け先はアイドルをやっている20代前半の女の子だったのですが、
服を整理するにあたって捨てるか、やめるか悩んでいたんですね。
そうしたらその女の子に向かって言った一言が

「理想とする(なりたい)自分に合うかどうか」

だったんですね。
それを聞いて「はっ!」としました。

実は最近、片付けをしても気分がスッキリしないんです。
それは単に色々な物を処分しても処分しきれていなかったり、
上手に収納に移る事ができない事が原因だと思っていました。
でも、こんまりさんの言葉を聞いて気付いたんです。

こんまりさんは(他の整理収納アドバイザーさんも同様だと思いますが)
片付けを始める前にまず

「片付けた部屋で何をしたいか」
「その部屋にいる自分はどんな姿をしているか」

を考えさせます。
それがある程度具体的に浮かばないと片付けしてもリバウンドしてしまうのだそうです。
私にはそれが足りなかったんだ、って気付きました。
ちゃんと本で読んだつもりだったのに…。
ただ、正直今の私は具体的な理想の部屋や生活スタイルが浮かびません。
インテリアの本を買って来て見たりしているのですが、
どれも素敵に見えちゃって方向が定まらないんですよね。
まだ片付けは続くので、その中で自分が理想とする部屋や生活スタイルを
決めていけたら…と思います。







整理 




先日、片付けをしていた時に何冊かのノートが出てきました。
パラパラとめくってみたところ、
その内の1冊には私が登録しているブログやサイトのアドレスがたくさん書いてありました。
でも、その内の殆どが数年前のものばかりで、全く更新していないものばかりだったので、
思い切って整理する事にしました。

サイトとして登録している物はすぐに確認できたのですが、
登録していない物はアドレスを入力しての確認で時間が掛かりました。
その結果、殆どが不要な物だったので思いっきり削除。
悩んだ物は一応とっておく事にしました。

最近はブログよりもSNSの方が主流になっていますが、
私みたいな
「書くのが好き」
な人間にはブログの方が性に合っているのかも知れません。
…と言いつつ、mixiやツイッターもやっているんですが。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

頼子

Author:頼子
富士山のお膝元に住むおひとりさま女子(アラフィフ)です。

QR