≪ 2012 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2012 11 ≫
*admin*entry*file*plugin
2012年10月の記事一覧

彼岸花 



昨日は母の月命日でした。
私の友人で、母も可愛がってくれていた子と一緒にお墓参り。
そこに偶然、弟のお嫁さんと息子(私にとっては甥っ子)も来てくれて、
賑やかな月命日になりました。
いつもは1人で来て、母と話をしていて、それはそれでいいんだけれど、
昨日みたいに身内が揃って手を合わせる方が、
母にとっては嬉しい事なんじゃないかな?って思えました。



裏庭に彼岸花が咲き誇っています。
去年は除草剤の関係か何かですごく薄い紅の彼岸花だったけれど、
今年は見事な紅い彼岸花が咲きました。





来年も一緒に見られると信じて疑わなかった去年の秋。
それが叶わなくなった今年の秋。
でも、去年とは違う真っ赤に色づいた彼岸花は

「私も一緒に見ているよ」

という母からのメッセージ、なのかな?






(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

頼子

Author:頼子
富士山のお膝元に住むおひとりさま女子(アラフィフ)です。

QR